2006年10月18日

お茶を飲んで長生きできる?!

こんにちは、よっちです。

今日は「お茶」について少し話したいと思います。

健康ブームの火付け役「健康茶」ですが、最近では様々な種類の健康茶が出回るようになりました。
P1020174.JPG
ウコン茶、黒豆茶、どくだみ茶、減肥茶...ヤーコン茶なんていうものもあります。

ちなみに写真は同僚が会社で飲んでいる「どくだみ茶」です。玄米やはと麦など、体にいいものがたくさん詰まっています。
淹れてもらって一杯飲んでみましたが、うまいexclamation?~2
健康茶のイメージが変わった瞬間でした。

さて、緑茶について気になる記事を見つけました。
東北大学の栗山進一助教授らを中心とした研究チームは、長寿と緑茶についての研究結果を発表しました。
 研究は、宮城県内の40〜79歳の4万530人(男性1万9060人、女性2万1470人)を対象に、11年間におよび死亡原因などを追跡調査するという大規模なもの。対象者を1日に飲む緑茶の量で4つのグループに分け、それぞれのグループの死亡率や死亡原因を調べました。
 その結果、「緑茶を1日に1杯未満しか飲まないグループ」と比較し「5杯以上飲むグループ」の死亡率は、男性が12%、女性が23%低いことが明らかになったのです。

栗山助教授は
「今回の調査は、5杯以上まででそれ以上の10杯など大量の飲茶と死亡率の関係についてはわからないが、1杯飲んだだけでも十分に死亡率の低下に効果があるといえる
と語っています。

P1020173.JPG
さらに緑茶は心症や心筋梗塞(こうそく)など循環器疾患での死亡率の低下にも繋がったようです。

おいしいだけではなく健康にも良いことが実証され、ますます緑茶ブームの波が広がっていきそうですね。

さて、緑茶買いに行かなくちゃ!!
posted by jobi-joba at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集室日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25687117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック