2008年10月01日

あなたの職業観は?

時代の変化とともに働き方も多様化してきました。
何に対しても考えや価値観は人それぞれ...なものです。
しかし生活の基盤となる職業観!となるといかがなものでしょう?

生活をしていく上では、ほとんどの人が欠かすことの出来ない仕事について、みなさんはどんな考えをもっているのでしょうか。

■職業観に関する調査 

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 Web形式のアンケート調査
【調査時期】 2008年8月1日〜8月5日     【回答者数】14,886名
【実施機関】 マイボイスコム株式会社


1.現在の職業形態

あなたは現在どれにあてはまりますか?※複数該当する方は主にあてはまるものをお選びください

アンケート回答者は何らかの職業に就いている人が7割
他、学生や専業主婦の意見も含んでいます。うち正社員は31.5%

01.gif


2.会社の勤務経験年数

(現在会社に勤めている人)
あなたはこれまでどのくらいの期間、会社や組織・団体などで勤務していますか。
現在の職場が2つめ以上の場合は、前の職場での期間も含めてお考えください※休業期間は除く

02.gif


3.初めて入社する際に重視したこと

あなたが最終学歴後に初めて入社する際に重視したことは何ですか?[現在会社に勤めている人 複数回答は3つまで]

勤務地・給与・勤務時間  に続いて『自分のやりたいことができる』がランキングしています。やぱりはじめて働き始めるにあたって夢の存在も大きいということでしょうか。

03.gif


4.現在働く上で重視していることは何ですか?

あなたが現在働く上で重視していることは?[現在会社に勤めている人 複数回答は3つまで]

トップの3項目は初めて入社〜の時と同じ項目がランキング。
ついで4位には、『休日・休暇の取れる日数』があがっています。しかし
現実の社会では、理想ばかりいってられないということでしょう。
04.gif


5.転職経験の有無・回数

あなたは、今までに転職をしたことはありますか?

なんと、転職を経験したことがある人は全体の6割!
さてさて、みなさんの職業観と比べていかがでしたでしょう?

05.gif

6.女性が働くことについてあなたはどう思いますか?

働く女性が増えているのも納得の結果ですね。

06.gif


posted by jobi-joba at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 編集室日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。